つづりおもいつづり(仮)

かんがえたことをかく

浅瀬で気持ちよくなるためのユナイト講座:基礎編

ポケモンユナイトなんとなくやってても面白いけど、試合中何すればいいのかもう少し理解したい」という身内の助けになると信じて、意識すると勝ちやすくなるポイントを幾つかまとめておこうと思います。

でも思ったより周囲にガチ初心者がもういなさそうなので、結構雑にいきます。

 

 

1.チュートリアルはアドバンスまで全部やろう

 

ちゃんと大切なこと言ってるのでちゃんと読もうね。
任天堂チュートリアルを信じろ。

 

2.ゲームの目的と手段を掘り下げよう

 

目的となる勝利条件は即ち、相手より沢山ゴールすること。

 

そしてゴールする手段は、「相手の目を盗む」か「ゴールを守る相手を暴力で追い出す」か「ロトム・サンダーの撃破ボーナスでゴリ押す」の3つ。

 

ラストスパートにおいて得点が2倍になるというルールの性質も相まって、終盤に「サンダーの撃破ボーナスでゴリ押す」のが一番得点を稼ぎやすい。

 

ここまでは当然として、じゃあ「サンダーの撃破ボーナスを取るために、何を準備しておけばいいのか?」を整理することでやることが明確になってきます。

 

これもまとめると当たり前ですが、

 

①試合時間残り2分半以降で死なない

②サンダー争奪戦でユナイトが打てる状態にしておく

③できうる限りレベルを上げておく

 

これに尽きます。①と②は頭で意識するだけで終わりなので、③を実践するための具体的な話を掘り下げていきましょう。

 

3.レベリングに関する基礎知識

 

①野生ポケモンも敵のポケモンも、トドメをさしたポケモンに多く経験値が入る

②ゴールを決めても経験値が入る

とにかく死ぬな

 

①に関して。

ここがプレイングの基礎の肝になります。

このために導き出されるのが、「レーン中央に出現する野生ポケモンのラストアタックをなるべく取ろう」というもの。自陣の野生ポケモンは簡単には取られないので、中央に野生ポケモンが居ない暇な時に狩ればいいです。

 

なので序盤は、上下レーンの中央に出現するヘイガニビークインタブンネのラストアタックを如何に奪い合うかの駆け引き。もちろん、不用意に深入りしてきた相手のポケモンを殺せるならそれをするのもいいですが、基本的に倒せない相手ポケモンを殴り続けるのは時間の無駄です。とにかく野生ポケモンをガンガン狩りましょう。

 

これに関してはどのレーンを担当するポケモンも全員一緒です。中央レーンのポケモンで、とにかく相手のポケモンを殺すことに躍起になる人は多いですが、あくまでそれはレベル・立ち位置の問題で「殺すチャンスを得やすい」だけで「殺すのが目的」ではありません。目的と手段を履き違えないように。

 

②に関して。

はっきり言って序盤のゴールの勝敗への影響はあまり大きくありませんが、経験値が得られるのでチャンスがあるならガンガンゴールするべきです。

もちろん無理はせずに。

 

③に関して。

序盤は死んでもすぐ復活しますが、経験値を相手に献上することになるので思いっきり不利になります。

このゲームは1レベルによる戦闘性能の差が非常に大きいので、レベルを先行されるとどんどん追い詰められていきます。命の価値はアホみたいに重いです

 

慣れないうちは、序盤にマップ中央より相手側に行く機会はなるべく減らしたほうがいいです。

奥に行っていいタイミングは、相手の中央レーンのポケモンが遠くにいるのが分かっていて、自分のレーンがレベルか人数で有利な時だけ。

 

まあ、死なないギリギリのラインを攻められるのが理想で、そのギリギリのラインを覚えるには死んで覚えるのが早いといえば早いんですが、最初から分かる無茶はやめようね。

 

4.中盤の立ち回り

 

残り時間7分のカジリガメ・ロトム出現以降を中盤としますが、臨機応変さを求められる一番ややこしい時間帯。

 

ただここでやりたいことは基本的に2つだけで、

①相手のポケモンを人数有利で囲んでボコる

②カジリガメを取る

これだけです。

 

上レーンには1匹を残して残りは全員カジリガメにくる、相手も似たような様子なら全員で下にくるくらいの心持ちでいいと思います。カジリガメはとっても大事。

 

カジリガメに先行して集合できたら、相手の足並みが揃ってなければ集まってくる相手を各個撃破できると非常によいですね。

 

 カジリガメが終わったら、死なない位置を見極めながらまた野生ポケモン狩りでいいと思います。相手ポケモンとの戦闘はしちゃ駄目とは言わないけど死なないように。

大事なので繰り返しますが、倒せない相手ポケモンを殴り続けるのは時間の無駄です。捕まえて倒せそうな場所にいるならやってもいいけど。

 

なお、劣勢の場合は相手ポケモンに絡んでも倒せない状況なので、尚更野生ポケモン狩りを意識するといいです。カジリガメに関しては死なないような立ち位置からトドメの掠め取りを狙う感じ。

サンダーまでに2回目のカジリガメもくると思うので、ミニマップのカメ出現タイマーはチェックしておきましょう。3回目のカメは触ってる余裕あることは滅多にないかも。

 

5.終盤の立ち回り

 

主にサンダーを巡る攻防。

既に上で書いたとおり、この辺の時間帯で絶対に死なないようにしてユナイトも打てる状態にしておくこと。

まあもちろん、サンダー直前で相手を三人まとめて屠れます! みたいな場面に出会ってしまったらユナイト使ってもいいですけど。要は戦争に勝利してから安全にサンダー囲んで倒せるのが理想という話。

 

もちろん、相手のポケモンが沢山生きてる状態でサンダー殴り始めるのは最悪です

サンダーからの攻撃も結構痛いし、スキルを吐いてしまったところに襲われたら大体不利です。

サンダー周辺の草むらに隠れるなり、周囲をうろちょろするなどして敵を待ち構えて囲んで叩きましょう。

 

ちなみに、この段階で著しく戦闘能力が低いままの子は、無理に中央で待ち構えるよりは相手のゴール周辺に行って相手を釣り出すのも一つの手です。

相手が釣れないならそのままゴールして点数取るもよし、多少遅れて安全な位置からサンダー争奪戦に参戦してユナイト支援をするもよし。

 

 

 一番基本的なところだとこんなもんでしょうか。

続きます。